甲殻卿の宴@最終暴走モード

らめぇぇぇぇぇぇ!!!ファイツオファイツオオオォォォ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考察No.0001 ネット上における人種カゴデリ

まず今回のレポートで考察するのは人種、つまり属性についてである。
ある種この記事には私の偏見等が含まれていると思う。
だがそこは『そのような考えもあるのか』というように受け入れてほしい。
そして適切な表現では無い部分もあるかもしれないが妥協してほしい。
一部に矛盾を感じるかもしれないがいつか完全にまとめるよ。我慢して。


まずこのゲーム上には5つの人種が存在すると考える。

『oi種 厨房種 異端者種 ノーマルプレイヤー種 リーダー種』

まずこの人種について説明していきたいと思う。

【oi種】

まず誰でも一度は通る道(人種)だと思う。
このoiという単語は我々がよく使っている単語、隠語であるのだが
今回はここでも使わせてもらう。

まずoiの定義。
たとえばまだこのゲームを始めたばかりの初心者。
右も左も知らない。このゲーム特有のマナーも知らない。
その様な類の人をこのoi種に当てはまる思う。
この種はレベルで言うと1~50の間に多く見られる。
つまり、まだこのゲームを詳しく知らない人がこれに当てはまると
考えてほしい。(まれにこれに当てはまらない人もいる)

何も知らない時期は誰にだってあるということを理解してほしい。
もしかしたら低レベル狩場でサブ育成なんかしてたらいきなり
狩り始める人がいるかもしれない。だがいきなり『横するな』
は言うのを考えてほしい。まずその人が初心者に見えたならやさしく
説明してあげるべきだ。悪気は無いかもしれないのだから。
嫌がらせの類だった場合?COOLな対応をしてれば勝手に消えるよ。

だが、この『横』というシステムには考えることもある。


【厨房種】
厨房と聞くと中学生を指すことが多いがここでは
『中学生に多く見られるような行動をする者』として
考察を続けていく。
まずoiと違うところ。
たとえば横狩りを考えてほしい。
oiはまだ横狩りというシステムを知らなく悪意無く狩っているものとする。
だがこちらは『悪意が有り、相手の反応を見て面白がる』
たとえば例に出すと提灯で狩ったことがあるだろうか?
あそこは経験値効率が良く人が多い。狩り場が空いていないことが多い。
そしてそこは横が来る確率が多い。
確実にそこにくる横は『悪意ある横狩り』で間違いないだろうう。
(さらにたいていそこに来る横は中途半端な火力。横に来るのは大抵賊か聖魔)
その様なこどもじみた行動を起こすものを厨房のカゴデリと名付けたい。

後該当する行動といえば『暴言』(卑猥な言葉、バカ・アホ・死ねなどの低俗な誰でも思いつく言葉。)
があると言える。他にもあるかもしれない。

【異端者種】
このカゴデリはいろいろ特殊である。
この種の人はゲームを斜め目線でやるような人たちである。
一般的にはこのゲームは狩りをしてレベルを上げる。友人とチャットをする。
このようなプレイの仕方がごく一般的である。
だが、この仕方に当てはまらないものを異端種と呼ぶ。
別のことをを目的とし、それを行う。
例えば、厨房種の行動は突発的なストレス解消であるが
『横狩りをこのゲームの目的』としている人たち。
これはゲームを人とは違うやり方をしている点では
異端者種に含まれていると思う。
他にも升、転売、アイテムコレクター、などさまざまである。
ただ、HPを持っており、狩り場の情報などを流す人はある意味での
異端者種に入ると思う。
昔、私の元メインの聖職者がケンタウロスの領域で友人のDKと狩っていたことがある。
その時その狩り場に横が来た。その横は椛サーバーでも有名な横師だった。
マクロ探知機、スキルを駆使して徹底的に横をされた。
普通、この場合やられた方は怒ると思う。だが私はある意味敬意を表していた。
何故か?あれは中途半端に横をするのではなく極めた領域で横をしていたように見えたからだ。

だが徹底的に『暴言』を言うというカゴデリは無いと考える。
ポルポも言っていた。

[この世で最も大切なことは『信頼』であるのなら最も忌むべき事は『侮辱』する事と考えている]

これとほぼ同じことをJOJOを見ていない中田は悟っていた。
やはり彼は素晴らしい。

【ノーマルプレイヤー種】
これは多くの人に当てはまるかもしれない。
モンスターを狩りレベルを上げ、ポイントアイテムで服装をコーディネートする。
友人とチャットをし、PTでモンスターを狩る。
現在のメイプルストーリーではこの種が柱となっている。
そしてここを基準に『このゲームの常識』が成り立っている。
(だがその常識の中にもよく考えたら理不尽な常識もあるが)
この種は別の種と混ざる可能性を秘めてる。

そしてこの種に多いと感じるのは『無意識下でのDQN化』である。
これについては別記事でまとめたいと思う。
良いサンプルがいるからな。

【リーダー種】
これは高レベル団体でよく見られる。
誰に対しても平等。そしてまとめられる能力を持つ。
そしてなにより『信頼』がある。
これは社会人、そして精神年齢が高い人が多くである。
ギルドマスターとかがこれに該当するのでは?
それと固定ジャグムPT。

リアでもこの種は重宝される。



以上のようなカゴデリー分けあのだが、多分語弊があるかもしれない。


次の記事にこの人種の関連性、人間関係を考察していきたい。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/23(水) 21:40:28|
  2. 混沌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

吸うgくぁく

前回予告した『oi調査』はこの記事投稿後最終調査へ向かう。

今回の記事は『解説!吸うgくぁく!』をしたいと思う
(身内ネタ  だが興味のある人は自分のギルドと比べてみるといいかもね!)
吸うgくぁくとは?
現在私が所属している「超身内特化対誤爆戦闘ギルド」
名前は数学を誤爆して吸うgくぁくになったのが由来(壊疽魔)

メンバー構成

レイヴン 大佐
KYの極致 ゼル
イレギュラー 中田
スタンド名『鍋具』 本体ふゅーえすと
R-18 きゅえる、通称Q
誤爆神 壊疽魔
甲殻卿 ソース

いずれみっつんを強制拉致

となっている。
それとQ,えすと繋がりでもう1名追加中。
身内で固めると内部トラブルがあるという噂も聞いたが
ここはトラブルがネタ化するから問題無し。
その点ではある意味すごいと思う。

~歴史~
私の主観で行かせてもらう

2年前? みっつん、中田と武器庫(通称出会いの滝)でPTを組む。
その1時間後応接間にて大佐が姉御に特攻。忘れもしない初めての出会い。

その後再び武器庫にてQ、壊疽と会う。
何回かのビシャスをへて友録。

そしてふゅとゼルと遭遇。時期的には遅かったが内容が濃すぎる。

去年の4月
中田1ヶ月イレギュラー訓練で消える。

去年の5月
中田復活。カウントダウンを大佐ブログにてしていたが
予想以上に早く帰ってきたために計画が崩れる。イ・・・イレギュラー!
そしてみっつん引退。過去最大規模の宴で見送る。
すまん、あの時は素で涙した。

去年の6月~8月
狩り停止。2ヶ月にわたり大佐と共にパチソコに閉じこもる。
出てきた時には浦島太郎状態。情報収集に1ヶ月費やす。

去年の8月30日
ざわ・・・ざわ・・・壊疽魔130。その時皆が集まったときのQの一言で歴史は動いた。

Q『ないんだったら作ればいいのよ!』
一同『何を』
Q『ギルドよ!』
ざわ・・・ざわ・・・
    ざわ・・・ざわ・・・
(一部記憶の改変有)

壊疽魔130はそっちのけでギルド制作に乗り出す。
名前は慎重な吟味の結果最大級の壊疽の誤爆『吸うgくぁく』が
ギルド名に採用。
サブキャラクターを集めギルド結成。
誤爆の張本人壊疽はまだこのことを知らない。
誤爆の元なのに本人がいないことで笑いを呼んだ。

そしていろいろな事件、ネタを背に現在にいたる。


現在吸うgくぁくの団結力はすごいことになっています。
(祝!5月オフ会結成)
チャットは果てしなく酷い。
通常の人じゃついていけなかった。
VIPスレに近いかもしれん。

みっつん見てるか!
ぼくたちはこんなにも元気でやってるお!


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/18(金) 21:31:39|
  2. 混沌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Exactly(そのとおりでございます)

さて、4月になったんだがちょうどよい時期だ。
もはや日記じゃなくなったこのブログを心機一転させてみた。
(黒系のシンプルなテンプレって少ないんだな)
名前も変更しておいた。タイトルに日記とあるのに日記ではないからな。
身内は面倒でなければ変えておいてくれ。

とりあえず第二期としてやっていこうと思う。

それにあたっていくつか今後の方針を定めていきたいと思う。

一、前から調査してきたことのレポートをここにまとめる。

二、バトンの類は無条件でやらない。
  (これについてはバトンというものが今後の方針にあわないからである)

三、イラスト系は変わらずここでやろうかと思う。

四、コメント返信はその記事のコメント欄にて行うことにする。
  (記事のスペースが意外とコメヘンでとられるためである)


とりあえず近日中に調査第一弾

「oiの実態調査」をまとめたいと思う。

oiとは?
oi よく横狩りをされると「oi みす おい」と
話しかけてくる輩が多いために
皮肉と敬意をこめて
吸うgくぁく内部での厨に代わる隠語とされてきた言葉。
吸うgくぁく内部ではこれのほかにさまざまな隠語が飛び交っている。

実態調査とは?
そこはレポートをまとめてからのお楽しみである。

以上で報告を終了する。





続いては思いつきで描いた絵


CLANNADとJOJO知ってる人にしかわからないかもしれない。



朋也「明日朝起きたら俺たちが恋人同士になってたら
    面白いと思わないか?」


渚「え・・・?」

朋也「俺と付き合ってくれ、な」



だが断る


※渚


朋也「ナニッ!!」


渚「この古河渚が最も好きな事のひとつは
  私に告白しようと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ・・・」



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/08(火) 23:54:01|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ソース煎餅

Author:ソース煎餅
びゃああああ!
うっうううっ

(●)
(○)
(○|○)
(○)(○)
(●)(●)

最後ぐらい暴走しても
かまわないのですよね。
うgじゃp

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

